ポケモンの新作 バイオレット スカーレットの発売日が段々近付いているということで、

界隈ではニャオハが立つか立たないか等で盛り上がっていますが

今回は前作のダイパリメイク(BDSP)
のプレイ感想です。

内容はリメイク元のDS版とほぼ同じで、変わった事といえばドット絵では無くなった事とコンテストが音ゲー風になったぐらいでしょうか。

ポケモンリーグのAIが賢くなったせいか、難易度が上がったと感じたプレイヤーも多かったとか。

バトルフロンティアでマスターランクを開放するには、ノーマルランクで49戦目のクロツグを倒さなければならないという…。

とりあえず自慢の裏庭があるフィールドのジェントルマンとマダムが、バトルサーチャーを使って再戦すると12000円近く貰えるため、10分あれば軽く40万円程度稼ぐことが出来ます。
sketch-1664624899262


その稼いだ金でタウリン等のドーピング薬を買って、厳選したポケモンに使っていきます。
オススメの性格はおくびょう(特攻が高いポケモン)とようき(攻撃が高いポケモン)です。

私は

初手ハッサム 特性テクニシャン 
技 つるぎのまい いわくだき バレットパンチ
性格 確かいじっぱり 持ち物オッカの実

ガブリアス 特性さめはだ 
技 つるぎのまい じしん げきりん
性格 ようき 持ち物 きあいのタスキ

ギャラドス 特性いかく
技 りゅうのまい たきのぼり(他忘れた…)
性格 ようき

で49戦目のクロツグを突破しました…

つるぎのまい、りゅうのまいを積めば大体の敵は突破出来ます。

努力値は攻撃と素早さ全振りです。

自分のパーティーは物理系に偏っていたので、本当は特殊系(ゲンガーとか)をパーティーに入れた方がバランスは良いんですけどね…

敵は当たり前のように伝説ポケモンを使ってきます。セコいですね…
20221001_204535
20221001_204532


マスターランクでは7勝するたびに10P近く貰えるのでポイントが溜まりやすいです。

(ナチュラルにギンガ団もバトルフロンティアに参加しています笑)
20221001_204537


忙しくて厳選なんてしてる暇無いという人は、厳選してるプレイヤーから孵化余りを貰うとだいぶ作業が楽になります。

次回作も育成が楽だと嬉しいですね…